ケアリッツでは、個人のスキルやモチベーションに合わせた
段階的なキャリアプランを用意しています。
それぞれの仕事内容を見ながら、自身の未来を少し想像してみましょう
ケアスタッフ
利用者様の感謝を間近に感じられる、
社内キャリアのスタート地点
ケアリッツが手がける「訪問介護」とは、介護が必要な利用者様が、自宅にいるままで自立した日常生活を送れるよう、身体介護や生活支援を行うサービスのこと。その中でケアスタッフは、実際に利用者宅を訪れて、入浴介助や買い物の代行をはじめ、ケアプランに基づいた支援を行います。
ケアリッツにおいては、ここがキャリアの第一歩。そのまま現場の最前線でスキルを極めたい人、将来的にはスタッフのマネジメントやサポート役に回りたい人。今後のキャリア形成を考えるうえで必要な各自の適性を、まずはケアスタッフの業務を通して、見極めていきます。
POINT
「介護・福祉サービス」と聞くと、少し難しく感じるかもしれません。でも実は、誰にとっても身近なもの。ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、利用者様が私たちと同じごく普通の日常生活が送れるよう、となりで寄り添い手助けをするのが、ケアスタッフの仕事なのです。
これまで人生で体験してきたことの中にも、支援のヒントはたくさんあります。毎年、新卒で入社する方の9割以上は介護・福祉以外の学部出身。未経験の方も安心して、一緒に成長していきましょう。!
志向性に合わせて
キャリアを選ぶ
管理責任者
ビジネススキル全般が身につく、事業所運営を一手に担う舵取り役
各事業所の管理・運営を担うのが管理責任者の仕事。最大のミッションは、事業所の売上を上げることで、そのためには、社外への積極的な営業活動のほか、運営の効率化、スタッフのモチベーション管理などが不可欠となります。管理責任者のマネジメント力が売上へと直結するため、ケアリッツの経営全体にとっても、極めて重要となるのがこの管理責任者。
受け入れ人数に上限がある「施設介護」とは異なり、ケアスタッフの定着率を上げることで、さらなる規模拡大を目指せるのが、「訪問介護」の事業所運営に携わるやりがいの1つといえます。スタッフの士気向上やサービス品質の向上など、あなたの裁量次第で、どこまでも数字を伸ばすことができます。
POINT
ケアリッツでは全社を通してIT化が進められており、事業所運営に必要なスタッフ管理や売上管理などを効率的に進めることができます。また、給与水準は業界でもトップクラス。総合的なビジネススキルを高めたい方に最適な仕事です!
サービス提供責任者
「ケアリッツ品質」を現場で支える、サービスのプロフェッショナル。
利用者様がご自宅で安心して質の高い支援を受け続けられるよう、現場の司令塔役を務めるのがサービス提供責任者です。ケアマネージャーが作成したケアプランをもとに、実際に利用者様宅に足を運んで、具体的な支援手順を組み立てる役割のほか、担当者会議への参加や、日頃からのケアマネージャーとの連携なども大切な仕事。
また経験が浅いケアスタッフに同行し、サービスについてのレクチャーを行うこともあります。さまざまな職種の人とコミュニケーションが必要となりますが、「訪問介護」の枠を超えた幅広い知識を得られるのも、この仕事の魅力です。
POINT
サービス提供責任者は通称「サ責」と呼ばれています。ケアスタッフとして3年間の実務経験を積み、国家資格「介護福祉士」を取得したあと、社内試験に合格することでキャリアアップできるポジションです。社内アプリでのスケジュール管理体制や他職種との分業体制がしっかり確立されているため、サービス品質の向上という本来の仕事に集中しやすい環境です。
キャリアは一つではありません
自分の適性に合った道、目指していきたい未来。
あなたを一番活かせるポジションを柔軟に選択しながら、
ステップアップしていきましょう。
管理責任者
管理責任者を経験してみたからこそ、もう一度現場の最前線で利用者様のケアに向き合いたい。
サービス提供責任者
現場でより多くの経験を積んだあとは、管理責任者として事業所全体の運営に携わっていきたい。